【思考実験】ブログネタは「上位概念」からの贈り物

ブログのネタどうしてんの?
と仲間の楽読インストラクターさんから
聞かれたので、これを書いてます。

今日のネタは
スピリチュアルかもしれないし
科学かもしれないし
ただの勘!なのかもしれない

今日は僕のブログネタ発想法について
お話しします

楽読という速読スクールの
インストラクターをやってるんですが
一番高まったのは何かといえば
読書スピードでも
脳の生産性でもなく

感性!感じる力
(もちろん、読書スピード、脳の生産性は大幅向上なんですけど💦)

おかげで本を読んで
泣ける力が身につき
人の話を聞く力が
以前の何倍にもなりました

楽読の1回目のレッスンで
どう感じましたか?
というインストラクターからの
問いかけに対して
何も感じません
答えたのは何を隠そう、僕です。

そのくらい、以前は感性が鈍っていました。
で、今日の結論
ブログネタは

浮かんでくる思考に任せています
という話
うわっ!
曖昧すぎやしないか?
と思われるかもしれないけど

これがよく出てくる日と
そうでない日がある
法則性がまだ見えていないんだけど
思考は自分のものではない
という考え方があって

今はそれを受け入れている
勝手に浮かんだ思考を
チョイチョイと操作して
思考を膨らませている

そういえば、映画ゴーストバスターズで
思い浮かべたモノが
破壊の神ゴーザの化身として
現れる、、、という下りがあったね
で、出てくるのがマシュマロマン😂😂😂

あの思考も止められなかったんだよね
ということで思考はどこからか
やってくるんですが
ここで、運動準備電位という
お話しをします
 

僕たちが、体を動かす約0.2秒前には
意識的な決定を表す信号が
でていることが実験でわかっている

しかし、さらに僕たちの脳内では
この「意識的な決定」を示す
約0.35秒前には

それを促す
無意識的な「準備電位」
出ているらしい

つまり、こういうこと?

ということで
あ〜、きっとどこかで
ブログネタが「準備電位」として降ってきて
意思決定のタイミングで「思考」として

思いつい
ているんだろうな〜と

思っていたら
先日、作家「さとうみつろう」さんの
ブログ「笑えるスピリチュアル」にて
【上位概念にアクセスする】の記事が
超絶わかりやすくて絶句した

ぜひ、記事を読んで欲しいのですが
僕ら個々人を、手に例えると
親指さんと人差し指さんは別人だ!
と思ってるわけですが
手のひらさんという上位概念のもとでは
おなじ手のひらさんの一部だよね、という話。
ここでいう手のひらさんが

いわゆるハイヤーセルフとか
高位の自分という話

ハイヤーセルフとか
全然わかんなかったんだけど
超納得した😁😁😁

で、さっきの準備電位の話と
頭の中でくっついたんですよ
いわゆる高位の自分が居る
(という思考実験の下の)場合

高位の自分の意思決定の結果は
運動準備電位として
降りてくるんだろうなぁ、と。
つまり、こんな感じ

というわけで
ありがたく勝手に浮かぶ思考を
拾いながらめでたくブログを
書き起こしているわけです

あくまでも僕の思考実験なので
信じるか信じないかはあなた次第!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ジーニーのアバター ジーニー スピリITエヴァンジェリスト

「自力と他力、二つの力が共鳴する時、未来は無限に広がる」。テクノロジーとスピリチュアルの世界をブレンドし、それぞれの力を最大限に引き出す方法を伝える情報を提供しています。「わたしならできる」という自力、「あなたを数百数千倍に輝かせる」テクノロジーという他力。自分を信じ、テクノロジーを活用する一歩を踏み出しましょう。

コメント

コメントする

目次